はまちゃん掲示板

47749
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

紅葉 - hiroko URL

2017/11/09 (Thu) 20:21:06

山は美しい紅葉になってますね。
まだ、近くでは紅葉が始まってないので、
なんだか別世界みたいな気がしてましたが、
はや、11月半ばになってますね。
今日はちょっとだけ頑張って、
足立公園散策しました。
平和公園のイチョウが少し黄色くなってます。

Re: 紅葉 - はまちゃん URL

2017/11/10 (Fri) 16:38:59

くじゅうや近郊の公園、街路樹は色づく前に痛んで枯れ落葉が目立ち、今年の紅葉は期待できないと思っていました。
それが、英彦山の紅葉条件どこが違うのか、山肌を染める紅葉は鮮やかで別世界でした。
こんな巡り合わせがあるので、頑張って山に向かっています。
近くの高倉神社の大イチョウは、黄緑色に葉焼けして散っています。
平和公園のイチョウ完全に黄色くなったら綺麗でしょうね。

一緒の日でしたね。 - 豊津の信ちゃん

2017/10/28 (Sat) 14:40:54

こんにちは。
同じ日に大船山だったようですね。
私どもが段原経由で下山すると、途中でバッタリだったんですね。
ミヤマの時は段原から風穴を回ったので、久しぶりに鳥居窪を歩きました。
お会い出来なくて、ちょっと残念でした。
これからは英彦山が見ごろとなってきていますよ~

Re: 一緒の日でしたね。 - はまちゃん URL

2017/10/28 (Sat) 16:30:06

こんにちは。

信ちゃんのブログアップが早かったので一日違いかと思っていました。
同じ大船に登りながら、紅葉画像もきれいだしコース選択間違ったと思って、よくよく見ると僅かな時差で山頂だったようで驚きました。
この日は、九重ICを出るまで三俣か大船か決めかねていました。
大船林道を歩くとどこかで紅葉前線に会えると思ったのですが、殆ど期待外れでした。
次の英彦山レポを見たときはしまった!-と思いましたが随分参考になりました。


無題 - 豊津の信ちゃん

2017/09/14 (Thu) 09:10:43

はまちゃん、おはようございます。
六ヶ岳周回、お疲れ様でした。
9月とは言え、まだまだ夏場の低山 暑かったことでしょう。
私どももこの日は平尾台をうろうろとしていましたが、登山道は草が茂り藪になっていました。
一緒に歩いた方が、以前の道と全く違っているような~お初のルートのような気がすると言ってました。
台風接近で南アルプスは中止になりました。

Re: 無題 - はまちゃん URL

2017/09/14 (Thu) 20:56:32

豊津の信ちゃん、こんばんは。
残暑厳しい時期、草木生茂る低山は歩くものではないですね。
マイナ六ケ岳ルート、暑さもさることながらクモの巣とコバエにうんざりでした。
南アルプス、台風接近の危険を承知して出掛けることはないと思います。
山は逃げないと言いたいところですが、残り耐久年数を考えると残念でしょうが無理はしないことです。
higeさんのように、天気を見て出かけると素晴らしい景色を2度も楽しむことができることを学びました。

やっとアルプスに行ってきました - MORI

2017/08/31 (Thu) 13:06:42

はまちゃん、ご無沙汰しています。

やっと時間が取れ、早速北アルプスに出掛けましたが、雨風の洗礼を受け四苦八苦の山行でした。
ただ久しぶりに山を歩け満足していますが、体力の低下をひしひしと感じました。

Re: やっとアルプスに行ってきました - はまちゃん URL

2017/09/01 (Fri) 11:14:59

MORIさん、ビックリ仰天です。
しばらく山行を中休みしているようでしたが、北アルプス北部末端を歩こうという熱情に感服しました。
10年ほど前に蓮華岳までは歩きましたが、その先は未踏で興味深くレポを拝見しました。
今年は梅雨明け後も関東・信越・東北などずーっと天候が悪かったようで期待の展望には恵まれませんでしたね。
一方九州は連日晴天続きの猛暑で、私もとても山に行く気がしませんでした。
画像は蓮華岳山頂

羨ましいなー なお

2017/08/10 (Thu) 11:31:05

お久し振りです。暑いですね、其の昔、夏は九州の山なんて、、、と、偉そうに重いザック担いで、信州へ北海道へと足を運んだ私も今はテレビの山を懐かしんでいるだけとなりました。((+_+)) 昨夜何食べたっけ?でも其の昔の山々を鮮明に記憶しているのが幸いです。濃鳥岳山頂で三宮さんがメロンを切ってくれたのも忘れられない思い出です。
6月に室堂、八方尾根、上高地をウオーキングを楽しみました。
此れからもいっぱい楽しんで下さい。お大事にね

Re: 羨ましいなー - はまちゃん URL

2017/08/10 (Thu) 19:50:20

わぉ~なおさんーほんと懐かしいです。
山行をスパッと引退宣言されて、いつもどうしているか気掛かりでした。
遠征に行く毎に、なおさん達と楽しかったこと、苦しかったこと心配したことなど山々の思い出が懐かしく蘇えってきます。
雪の春山、室堂や八方に出掛けられたとのこと、それを聞くだけでも嬉しくなりました。
当方も、体力のリミットを感じながらも、ぼちぼち楽しみます。

白峰三山 - カラス URL

2017/08/06 (Sun) 16:38:36

こんにちは
五日間の旅、満喫されたようで

せっかく行くなら観光までしたいものですね
私は慌ただしく、帰ってきました。

こんなに暑いとアルプスの山にずーっといたいものです。

写真は、朝陽を浴びた中白峰と間ノ岳です。

Re: 白峰三山 - はまちゃん URL

2017/08/06 (Sun) 19:57:23

こんばんは。

モノゲンロートの富士山、中白根・間ノ岳の大きな山容素晴らしいですね。
ガス・夕立・雷の多い山域、覚悟はしていましたが私達は間ノ岳を除いて、ほぼガスのなかの歩行でカラスさんのような展望は得られませんでした。
この年で、歩き通せたらよいを主目的で出掛けたのでガスで険しい山塊が隠れていたのと涼しかったので、何とか完歩できました。
見れなかった景色は、カラスさんの画像をみて思い浮かべています。



南アルプス - hiroko URL

2017/08/03 (Thu) 09:26:17

暑さと意欲減退でしたが、はまちゃんのHPに
元気をもらってます、
登山もすごいけど、素早いHPの詳細なアップに、
びっくりです。
昨日はちょっと風があったので、鹿の子ユリを見に
白野江へ出かけました(^^)/

Re: 南アルプス - はまちゃん URL

2017/08/03 (Thu) 19:25:44

hirokoさん、こんばんは。
酷暑のなか、白野江にでかけるのも大変だったでしょう。
でもお目当ての花に出逢えて気持は涼しくなったことでしょう。
自分も、アルプスなど遠征登山は年々厳しさを感じますが、家に居て暑い-暑いと嘆いていると気持は滅入ります。
僅かな期間でも、天空の稜線を歩くのだと目的設定すると努力もするし、気持も引き締まります。
何か負荷をかけていないとダメ人間なようで、この年まで来ています。

お帰りなさい - 豊津の信ちゃん

2017/08/02 (Wed) 15:45:20

はまちゃん、こんにちは。
暑い・暑い~その言葉しか出ませんね。
膝、ご心配いただきまして有難うございます。
今回はきちんと先生の言うことを聞き、山もお休みして治療に専念しました。
やっと許可がおり、軽めの歩きから始めています。
先日、宮崎の白岩山へ行き、キレンゲショウマを愛でてきました。

Re: お帰りなさい - はまちゃん URL

2017/08/02 (Wed) 21:17:06

信ちゃん、こんばんは。
あれだけ足を酷使しての膝の痛みだったので長引かなければよいがと心配していました。
快方に向かっていると話を伺って、本当に安心しました。
山は逃げないと呑気なことを言ってる時間はありませんが、ケアしながら焦らずほどほどの山行をお願いしますよ・・・
白峰三山縦走の話し、随分参考になり助かりました。
ありがとうございました。

私は穂高 - ヒロ

2017/08/02 (Wed) 10:18:40

週末まで、上高地に居りました。濱ちゃんもほぼ同じ時に南アルプスにいたのですね!数年前に、3年続けて、一人、各峰々を登ったことがあります。北穂のテラスから鑓ヶ岳を見ることはできませんでしたが、かって、山仲間と何度も登った滝谷を覗き、山頂に小さなケルンを積んで降りて来ました。綺麗な山小屋泊は初めてでした。今度はご一緒に!

Re: 私は穂高 - はまちゃん URL

2017/08/02 (Wed) 20:50:44

良いですねー上高地で避暑でしたか。
ここ5~6年続けて夏の遠征登山で上高地には泊まりました。
このところ夏は北アルプス山行が続いたので、今年は南アルプスにしました。
元気で体力があるなら、足を伸ばして甲斐駒、仙丈も行きたいところですがとても現在の体力では無理です。
白峰三山縦走できるかも不安でしたが寒くらいの天気だったので、何とか歩き通せました。

暑い暑い! - ヒロ

2017/07/08 (Sat) 13:26:40

長雨が続く毎日、東京在中の友から状況を心配する電話をもらった。幸い、我が家にさしたる影響はない。庭では。春色の花が色を閉じ、今はユウスゲやヒゴタイなど初夏の花が咲き始め、今朝は、黄色のハマボウの一番花が咲いた。また、友から大鉢のシャクナゲのプレゼントが届いた。さて、来春。どんな、花盛りを見せてくれるやら・・・。

Re: 暑い暑い! - はまちゃん URL

2017/07/10 (Mon) 20:48:05

どこもしかりマスメディア-を観た遠方の人たちから電話が入りますね。
よく通う英彦山や東峰村など被災された様子を見るにつけ心が痛み気の毒でなりません。
こうして家に居ながらにして花が眺められ、安泰に暮らせる幸せをつくづく感じます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.